現代レイキ伝授しました(余談:夏の水のことば)

こんにちは。
春から夏にかけてはいろいろな花がリレーのように咲き、今はあじさいが見ごろです。
晴れたり雨になったり、特に雨は湿気が多く、うっとおしくも感じますが
雨が降る毎に季節が移り、植物にとっては恵みの雨なのでしょう。

何を思ってか20代半ばより短歌をはじめました。
現代短歌なので、教科書で習ったのとはまた違う歌柄。(後日、ご紹介しますね)
歌会の時に仲間が梅雨のことを『黴雨(ばいう)』と書き、一人暮らしの自粛生活の
うっぷんを詠んでいました。黴雨のおかげで心情がよく伝わってきますよ、と笑い
梅雨のいろんな言い方があるという話になりました。
入梅、ばいう、五月雨、卯の花腐し、梅霖、筍梅雨、雨宿り、雨隠れ、雨走る・・・

そこから夏の水の言葉をしらべたら、とっても心地よい。

澪標、澪のしるし、水先案内、わた、わたのそこ、わたなか、わたのはら、雨蛙、シャワー・コール
しゃあしゃあ、夕立ち、雨脚、一瞬、蒼海、水溜まり

肌ざわり、肌感覚を刺激されるような、細やかな感覚をよくぞ言葉にしたなあと先人のすごさを思います。

さてさて、余談が多かったですが、先日、レイキの伝授をしました!
わたしにとってもマスターとなりはじめての伝授となりました。
念入りに準備をして無事お伝えでき、嬉しかったのと、一歩前へ進む貴重な機会をいただきました。
あらためて、たくさんの方にお伝えしたい!という気持ちが強くなりました。
このサイトでは何度も書いていますが、ハンドヒーリングはもともと人間にある能力なので
回路をチューニングすればすぐに使えるようになります。修業いらずというのが最大の魅力です!

伝授の後、わたしをモデルにヒーリングの練習をしてもらったとき、気持ちよかった。
ちゃんと不調もてのひらでキャッチをされていて、ヒーラーさんです。
伝授の後は21日間、自己ヒーリングをしてもらいます。まずは自分で自分を癒し
その後は、家族や周りの人々、動物、物、飲み物食べ物、空間や場の浄化とひろく活用をしてゆきます。
活用できることたくさんたくさんあり便利です、

物がいらない、電源いらない、身ひとつ、ナチュラルかつパワフル。
関東大震災の時は手当て療法で多くの人を助けたそうです。あってほしくないけど有事の時も役に立つ。
でも今はすでに有事らしく、TVをつけると心をざわつかせる情報が入りますね。
そんなときも自分にヒーリングしたり、呼吸法を取り入れると、気持ちのチリチリがすうっと消えてゆきます。
人もまた自然のひとつ。
ウイルスが生き残ろうと変異するのと同様に、人も今を超えようと変わってゆける力があるのだと信じます。
伝授を通して、原点回帰をしています。

Follow me!

次の記事

やさしいCS60